ゴリラロク

人間未満ゴリラ以下

何屋かわからない現状

今自営業をしてるんですけど、何屋かわからない現状。

もちろんベースの仕事はあります。

それに付随すること考えると逆になんでも屋になっている。

外注はほとんどしてないので、すべて自分でしてます。

 

今日は朝から商品什器作成。

什器と言っても大型ではなく、とても小さい商品棚。

 

とりあえず、板にクリア塗って今は乾燥中。

あとは足とかもろもろに木ネジ打って完成。

インパクトないのでドライバーで気合で作ります。

 

他にも店舗の壁紙自分で貼ったりもしました。

ぱっと見はきれいだけど、よく見るとガタガタなので、これは上手くはいきませんでした。継ぎ目もしっかり存在感あるので失敗。

でも、初めてにしては上出来と自分で自分を褒めてはいます。

 

そんな職人的なことだけしてるかというと別で、ECサイトの構築も自分でやったり、商品写真も自分で撮影したり。

もちろん従業員なんていないので、商品の受発注・経理なんかもすべて自分です。

 

今もくろんでるのがサイトのサーバーがレンタルサーバーなので、自宅にサーバー作って置こうかというもの。

今のアクセス・使用容量なら小型サーバーで十分という算段だったのですが、それでも年間の電気代vsレンタルサーバー代で圧倒的差でレンタルサーバー代が安かったので諦めました。

 

代わりと言っては何ですが、便利なNAS置きたいなーなんて思ってますが、果たして買ってもそんなに利用価値があるのか。

ミラーリングはできないけど、リモートデスクトップと普通の外付けHDDとファイル共有システムあれば大差ないなーなんて考えてます。

 

幅広く浅くやってるので、1つのことが仕事にできるほどスキル・知識がないのが惜しい現状。